マスコミと観衆の関係。

成宮寛貴さんが引退されるそうで。特段ファンだったわけではありませんが、いい俳優さんだったので引退は大変残念です。

引退の引き金…というか決定打となったのは写真週刊誌FRIDAYの記事。これが誤報なら当然、廃刊も致しかたないというかそれぐらいの責任持って報道せぇよってところですが。

 

Twitterなどをみると成宮寛貴さんを擁護する意見、FRIDAYを批判する意見が圧倒的ではあるんですが、何か違和感が。

 

同じ頃、テレビ朝日の『グッド!モーニング』のアナウンサー同士の不倫報道がありました。こちらはご存じ文春砲での報道ですが、このお二人を擁護する意見はほとんど見当たりません。「自業自得」という意見がほとんどです。

 

「当然でしょ?成宮クンは事実無根で証拠も無いのにあんなこと書かれて。アナウンサー不倫は自業自得。」

 

本当にそうでしょうか???

 

私は成宮寛貴さん同様、例のテレ朝のアナウンサーの方々とも面識はありません。

地方住みの私は『グッド!モーニング』という報道番組も観たことすらありません。

 

不倫報道もあの写真とニュースしか知り得ません。「手慣れた様子で〇〇アナの家に入り、〇時間後にでてきた」という文面。

 

おそらく黒なんでしょうが、あの写真とあの写真の間に何時間が経過していたのか、あの写真のマンションが誰の家なのか、誰が見てわかるんでしょうか。

おそらく黒なんで本人のマンションで、〇時間一緒に過ごした後の写真なんでしょうが、なぜあの写真とニュースは皆信じて、成宮寛貴さんのニュースは信じずに庇うのでしょうか。

 

フラットな目線で見れば、どちらのニュースも信憑性が無いと言えば無いし、あると言えばある、程度の写真です。

要はそれを目にする方々が「どう解釈したいか」によって変わるんだと思います。

 

人は自分に都合の良い情報を入れたがり、

自分に都合の良い情報を信じます。

写真週刊誌の記事も、信じたければ信じるし、信じたくなければ信じません。

 

「だってLINEのやり取りスクショまで出てるじゃん」

そのスクショが本物かどうか、縁も所縁も無い他人に判断できますか?…本物なんでしょうけど。

 

要はそういうことなんですよ。

信じたけりゃ信じてあげてください。

しかし他人にその思想を押し付けるのはやめてください。

 

成宮寛貴さん、今後の人生に活路を見出せるといいですね。